
Category : スポンサー広告

タイル

Category : 日々
日が射すと石の間できらきら光ります。

P1080244.jpg


こんなに集まりました。

P1070013.jpg

何十年か前に建っていた家の欠片。
トイレや洗面所、浴室に使われていたんだろうな。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ほくほく

Category : 日々
ほねるるの脳が!来ましたわアア(大分前)!!
ズッシリと重くて「さすが、かの有名なほねるるさんの脳だけある……」と思いながら開封しました。


何かの断面。
中が結晶化してチラチラと光っています。
外は脳に似ています。なるほど、これがほねるる脳!

P1080092.jpg


アンモナイトかと思いきや、説明書にはアモンニアナイト……、アモンが近くで騎士???
つるぴかシャリシャリの面も美しく。

P1080097.jpg


パサパサテラテラの面も美しく。

P1080098.jpg


更に、ここ!ギザギザの縫合線が見えますでしょうか?
一粒で三度おいしいアモンニアナイトでした。

P1080099.jpg


バンダイから発売された、豆電球テラリウムの乙女心。
ぽっと赤く色づいて可愛らしい~。

P1080093.jpg


色とりどりのボタン。
どれもとても素敵。どうして私の好きなものがこんなに分かるんでしょう。

P1080095.jpg


シャーベットカラーのシーグラス。
形が残っているものは、元の形を想像する楽しみがあります。
レタスに似たシーグラスは浜焼きであの形になったのかも?

P1080091.jpg


星の砂。
ジッと見ていたらおっとっとに似ている、たくさんのグアム産のおっとっと……。

P1080119.jpg


説明書より、夕日色の貝。
言葉のチョイスが美しい……。
一方、私はラテアートの貝と呼んでいました。
名前が分からない貝は、こういう風に自分で決めちゃっても良いのです。

P1080096.jpg


多分ハスノハカシパンかなぁ。
囲肛部までしっかり残っており、とても状態が良いです。

P1080102.jpg


化粧品のチークそっくりの、ナミガワシワ。
外側はパール感があり、内側はテラテラと光る感じです。
ホネルルさんのナミガワシワは、薄くて人魚の鱗のような美しさがあります。
こちらの浜では「気持ち綺麗なかさぶた」のような分厚いものが多く、繊細さはありません。

P1080108.jpg


そっくり過ぎる……。
渋い色のナミガワシワとアメフクラガエル。

P1080112.jpg


海洋堂から発売された「お財布蛙」のアメフクラガエルです。
お財布蛙のなかで、個人的に一番魅力的だと思っているアメフクラガエルが!うちに!やってきた!
このムッフンスーンとした顔とモッチモチの体が大好きです。

P1080113.jpg


ウワッ。なんてものを!!

P1080114.jpg


って、壊した!?かと思ったら、三角座りしています!ヴェリーキュート!

P1080117.jpg


お茶会にウサちゃんリンゴ持参で突入したハム。
セッティング途中にハムが転がり出てくるので、もう、そういう感じで行こうと思います。
おてんばでおっちょこちょいで食いしんぼ、でもとっても優しいハムです。

P1080118.jpg


ああ、もう、本当に、なんてセンスが良いんでしょう。
コレクションも本当にほねで。内訳が書かれた説明書もとてもとても可愛らしくて。

P1080111.jpg

あと、あの重さの正体はビンだったのですが、既に私の生活に溶け込み、使われております。
ゆえに写真はありません。

ほねるるさん、こんなにたくさんありがとうございます。
ほねるるの脳、大事にします。わーいわい!!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

マジッククリスタル

Category : 日々
ほあらさんに頂いたマジッククリスタル(人工水晶)、ドキドキしながら作ってみました。


マジッククリスタルの作り方、パフパフ!

容器に熱湯を注ぎ、粉を加え、よく混ぜまず。
常温になったら土台を沈めます。
土台から出る泡がおさまったら、クリスタルの素を注ぎます。
10日間経過すると完成です。


5/7
全体的にボコボコしています。小さな結晶が沢山できそうです。

P1070853.jpg


5/7
アアア……、水面に結晶が!
このあとスプーンですくいました。

P1070854.jpg


5/8
再び水面で結晶になった分が沈んだようです。
ピンセットでエビのようにツマツマ。つまみ出せない分は諦めました。

P1070855.jpg


5/10
ツマツマしたおかげでスッキリしました。

P1070859.jpg


5/12
ちょっと伸びたような気がしないでもないような。

P1070868.jpg

このまま、約一ヶ月ほど観察。
カビ(もやっとした3ミリくらいの半透明の物体)が発生したので終了です。


こちらが溶液から取り出したのち、乾燥させたマジッククリスタルです。
白いトゲまんじゅうになりました。

P1080085.jpg


きらきらバキバキトゲトゲ。

P1080087.jpg


色が合うかしら?と思い、センジュナマコをそっと載せてみました。
すさまじく歩き難そうです。センジュナマコは困惑しています。

P1080089.jpg

マジッククリスタル、作ってみて(見守ってみて?)面白かったです。

作る前は「なにも生えなかったらどうしよう」と思い悩み。
見守り中は「えっ、水面に生えた!ほあらさんも壁に生えたからそういう家系……?」と困惑し。
乾燥中は「ヒイ!台座が外れた!」と驚きました。

出来上がりはキラキラしていて、大変綺麗。
ほあらさん、とても素敵なものをありがとうございます。ぺこり。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

ほくほく

Category : 日々
シェリタナ便が!来ましたわアア!!
次回誰かに何かを送るときはこんな風に送ろう、マネしよ……、と思うくらいオシャアアで驚きました。

宛名の字の美しさに眩暈を覚えつつ、お洒落な包装をメリメリと開いていきます。

パカッ!

P1070878.jpg

……、オジサンがいる!?
可愛い封筒だ、センスいいなぁと感動していましたら、その下からオジサンがこんにちはして二度見しました。


長旅でお疲れのオジサンに開封を手伝ってもらいました。

フンフフーン♪

P1070879.jpg


デデーン!
おねだりしていた珊瑚と貝です。

P1070881.jpg

ヤツシロガイと、多分ヤツシロガイ科の貝と、多分キクメイシ科の珊瑚と、珊瑚です。
どれも素敵。ため息が出ます。

珊瑚もサワサワと触っては「珊瑚だ……」などと当たり前のことを呟いています。
こちらでは拾えませんからね。

貝も堂々たる大きさに圧倒されます。
私の持っているヤツシロガイは破片と破片ですからね。
この見事な破片っぷり、ご覧あそばせ。

破片と。

P1070202.jpg


破片。

P1070212.jpg


こんなに素敵なものを頂けるなんて……、わたくし、本当に、幸せです。

P1070884.jpg

ありがタナタナ、ありがタナ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ほくほく

Category : 日々
これが噂のほあら印。
私には金印以上に素敵なものです。
金魚草のとぼけた感じも好き。

P1070837.jpg

ということで、ほあらさんからのお届け物です。パフパフ!


ややっ?切手がハガレンだ。きーみのってでー!

P1070838.jpg


ガムテープをベリリとはがし、箱を開けて深呼吸。
ハッ!この匂い知ってる!!


そしてこちらが、ほあらさんが錬成したものたち。

ふあふあくまたんブローチ。
これ、ブログで見たやつだ!ヒョオオ、完全にファンでござそうろう。

P1070841.jpg


そして意味深な箱。

P1070839.jpg


1000s払わなくてもシュルシュル・……、パカッ!
これ、ブログで見たやつだ!
瓶に蝶々入ってる!細かい!!

P1070842.jpg


噂のマジッククリスタル。

P1070852.jpg

早速熱湯シャババ、セッティングしました。

6時間後、土台一面+水面に生えてきました。
ほあらさんと同じ道を歩むどころか、斜め上に進化中。
ほあら、たすけて、ほあら……。


そしてかんざしと置物。

P1070846.jpg

とっても綺麗です。ウヒーってなる丁寧さ。
どうやって作ったんや……ブログ読んでるから知ってるけど……どうやって……。

嬉しがりなので、早速、右の黄色いかんざしをつけてお買い物に行きました。
ほあらさん、いっぱいありがとう!ほくほくでございます!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
