スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルゲリ 実生

Category : その他の生き物
種から育てることを実生(みしょう)っていうのだそう。
種から育てて欲しいと言われてたブルゲリ、密かにチャレンジしていました。

種を手に入れたのは春……かな。冬かも、忘れた。忘却の彼方。

P1080715.jpg


秋まで種を冷蔵庫で休眠させるのですが忘れていまして。
冷蔵庫に入れないとなーって思いつつドタバタしてるうちに秋になりました。

こちらが最高に暑い部屋で保存した種です。

P1080764.jpg

確実にボイルされてる。


袋を開けてみると、こう!

P1080765.jpg

もっとサイズの分かる写真をとればよかったと思うも後の祭り。
どのくらいかというと、うーん、ゴマをすりつぶしたときに出る粉くらいですかね。


9月18日、種まきから5日目。
1つ発芽しました。下向き▼の先端をご注目ください。

P1080772.jpg

ゴマをすりつぶしたときに出る破片くらいのサイズになりました。
ああ、何も伝わらない!


9月29日、種まきから16日目。
にょきにょき。

P1080777.jpg


12月1日、種まきから2か月半くらい。
ちょっとゴミが乗ってて見苦しいですが、確実に大きくなりました。

P1080794.jpg

左上の元気のないものは、現在もしおしおしています。
一番大きなものも色が黄色くなってきました。
ああ、なにもわからむ。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

蝶の幼虫

Category : その他の生き物
夏から秋にかけて、庭に生えているアシタバ・パセリ・イタリアンパセリ・セリ・ミツバが丸ハゲになりました。
そうです、食べ盛りの蝶の幼虫が大集合。
いち、に、さん……、ごじゅういち、ごじゅうに……、私は数えるのをやめた……。

今年は乾燥パセリ・イタリアンパセリを作る予定でしたが、変更してバジルを買ってきました。
バジルは幼虫が食べないからね。

一生懸命に食草をあぐあぐ食べる幼虫は可愛くて可愛くて。
ずっと見ても飽きません。

食草がなくなりアシタバの花まで食べ始めたころには、浜で採ったハマウドを用意。
至れり尽くせりです。

というのも、小さな生き物にとって農薬・薬は一大事。
スーパーの野菜はもちろん、よかれと思って買ったホームセンターの苗でさえ死に途方に暮れることも。
昔飼っていたウスカワマイマイ(カタツムリ)は某スーパーの野菜は絶対に食べませんでした。


9月中旬。蝶の前蛹です。

P1080750.jpg

見えにくいのですが、胴体の真ん中に羽虫がいます。
ガムテープでぺたり。


アオムシコバチです。
蝶の蛹化後、柔らかい体に卵を産み付けます。

P1080752.jpg

ガムテープは間違って幼虫にくっついたら悲惨だと思うので、以降はでんぷん糊で対処。
爪楊枝の丸い方にでんぷん糊を付け、幼虫に対し爪楊枝を水平に動かすと上手くいきました。


上手く蛹になりました。

P1080753.jpg

しかしその後、背中に渡っている糸が切れて宙ぶらりんに。
すでにお腹の節が片方伸びた状態で、ネットで体勢を整えるも望みはほとんど無く。


9月末日、地面に転がっていた蛹をサナギポケットにインした方は……。

P1080776.jpg


写真を撮る前に羽化してアデュ。

P1080775.jpg

まさかこんなに早く羽化するとは……。
まあ、無事に飛んでくれてよかったよかった。


今年はずっと幼虫を気にしていたのですが、成虫になるまでの確率は低そうです。
パッと思い出せるだけで、糸かけ失敗3頭、蛹化不全3頭、蛹化後3頭、アオムシコバチに寄生1頭。
特徴のあった幼虫(頭部が白一色の個体・負傷して模様が他と違う個体)も終齢幼虫になる前に見当たらなくなりました。

現在は越冬蛹がチラホラ。
間違えて傷つけてしまわないよう、庭のあちこちに分かりやすいマークが立っています。

テーマ : 昆虫
ジャンル : ペット

夏のお世話

Category : その他の生き物
梅雨が明ける少し前、ハオルチアオブツーサ・グリーンネックレス・クマドウジに水やりをしました。
並べてジョウロでジャー、とても雑。

P1080145.jpg

鉢・皿・ケースを拭いて、半日乾燥させます。
水滴の跡は残さない。

この後、クマドウジ・グリーンネックレスの調子が悪くなりました。
蒸れが原因とみて、軒下に移動するも、8月末にグリーンネックレスは枯れました。


一方、水やりしないチーム。
カット後から休眠中、エケベリア静夜。8月末にはシワシワカサカサに、多分枯れた。
秋に買ったリトープスは最後の一個になりました。
新顔のベビートウ。

P1080143.jpg


夏に突入、段々暑くなるころ。
ベビートウにシワが出たので、すこーーーし水やりしたらぷくぷくに戻りました。
調子に乗ってもうすこーーーし水やりしたら割れました。

P1080199.jpg

8月末、再びシワが出ています。
大分スカスカになった、どうしてほしいの?

そんな感じでスヤスヤしたり、シワシワになったり、枯れたりしています。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア 静夜

Category : その他の生き物
エケベリア静夜が仲間入りしました。


3/1、みっしりと葉がつまり、赤い爪(葉の先端部分)でとても可愛らしいです。

P1070620.jpg


4/29、黄色い花が咲きました。
爪が緑になり、徒長しています。

P1070807.jpg


5/23、見事に徒長しています。
後日、ほどほどのところでスパッと切りました。

P1070888.jpg

ハオルチアオブツーサと同じように育てたのですが、お気に召さない様子。
これ以上日当たりを求めるとなると屋外になってしまう……。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

梅採り

Category : その他の生き物
梅採りをしました。

P1070875.jpg


暴れん坊の枝を傘で引っ掛けて、かき分けて、引っ張って、背伸びして。
強靭な枝に持ち上げられ「片足のつま先しか地面についていない……」と、バレリーナのようにクルンクルン。

時期ではありませんが、のこぎりと剪定ばさみで道路にはみでている枝も整理。
ついでに下草も少し刈ってスッキリ。

ビニール袋2袋分くらい採れ、木の持ち主に渡してきました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。