
Category : スポンサー広告

シーグラス アオイガイ 浮き球

Category : ビーチコーミング
あちこちでアオイガイきたー!という声を聞き、浜へ通った5月下旬。


いつもの浜で待っていたのはグレーのシーグラス。

P1080686.jpg


しましまめのう?

P1080687.jpg


はちみつ色のシーグラス。

P1080688.jpg


遠い方の浜は、バキバキに割れたアオイガイ。

P1080689.jpg


大きい!完品!
と思いきや、背中に穴が空いていました。

P1080690.jpg


家に帰ってきづいたこと。
拾った後に車であちこち行っちゃったから……、ごめん、ごめんよ卵。

P1080691.jpg


あああ、もう少し早く来ていればと、割れているものを見るたび思います。

P1080692.jpg

この日は青梅がいっぱい落ちていました。
誰かが捨てたのかな。
この浜は結構な頻度で季節の野菜・果物が落ちています。


中の海草を引っ張ったら、活着していて驚きました。
この貝はいつから無人なの?

P1080694.jpg


波間にプカプカ、浮き球。
手が届かないところに欲しいものがプカついている様は少し腹立たしく、私もまだまだだなと思いました。

P1080698.jpg

でも知っているのです、尺玉は持てあますものだと言うことを。
飾るには大きすぎるのだ。


5月下旬は久々に何度も浜へ足を運びました。
アオイガイを拾うためには歩かねば~。
完品は無かったけれど、今年も流れてきたのが確認できたので良かったな。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

ワカメ・メカブ

Category : ビーチコーミング
5月初旬、ハマヒルガオが咲いていました。

P1080655.jpg


打ち上げられたミズクラゲ。

P1080657.jpg


この日はワカメ拾いをしました。
普通に食べるワカメは春先の柔らかいもの美味しく、保存するワカメは少し硬くなってもOK。
グリングリンしている部分はメカブです。

P1080662.jpg


ハサミでチョキチョキ。
左がワカメ、右がメカブ。

P1080660.jpg


茎の部分、日に透かすと黒く見えるところは取り除きます。
これは海にいる小さな生き物がモグモグしてできた穴です。
中に住人がいたり、無人で砂が詰まっていたりします。

P1080663.jpg


メカブはフードプロセッサーで細かくした後湯通しするのですが、流れていくヌルヌルがもったいない……。
調べたら「切る→湯通し」「湯通し→切る」の2パターンがあり、どっちでもヌルヌルは出るそうです。
来年は「湯通し→切る」方法にしよう。

P1080666.jpg

ざっと水切りした後、ジップロック的なものに入れて冷凍保存。


ワカメは茹でて干します。

P1080668.jpg

7割乾燥したら取り込みます。
夜、ワカメをボウルに入れ、塩を振って重しをします。
朝、また外に出して乾燥させます。
これを納得いくまで繰り返して、茹で塩蔵わかめのできあがりです。
こちらは密閉容器に入れて冷蔵庫へ。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

カズラガイ イノシシ

Category : ビーチコーミング
カズラガイは、しっかり成長したものが打ち上がることが多いです。
小さい頃は生息域が違うのかも?

P1080539.jpg

そんなことを考えながらポテポテ歩いていると、あらビックリ。
イノシシの死骸が打ち上がっていました。

死体の写真がありますので苦手な方はここでお帰りになってください。


→続きを読む

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

オオブンブク

Category : ビーチコーミング
年末に拾ったオオブンブク、口・肛門周りを残したくて大奮闘しました。
どちらかを犠牲にしたら中身を出すのは容易いのですが、そうはさせるか!

内臓の画像もありますので、苦手な人はそっと閉じてくださいね。




→続きを読む

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

1月の大潮

Category : ビーチコーミング
1月の大潮。
大潮・風がない・暖かい、そんな日はビーチコーミングへ。

P1080524.jpg


じっと潜んでいるシーグラス。

P1080525.jpg


潮がぐっとひいているので、いつもより遠くまで歩けました。

P1080528.jpg


コデマリウニは一つだけ。

P1080529.jpg

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
