
Category : スポンサー広告

夏の庭

Category :
これでもかというくらいに草ぼうぼう。
6月からほとんど手を入れていません。

P1080733.jpg

シソ・レモンバーム・キャットテール以外は夏枯れに近い感じ。
現在はあまりにも歩いていないので道が無くなりました。


7月初めのナガサキアゲハ。
アガパンサスにサナギつくって大丈夫……?と心配していましたが、無事に羽化。

P1080729.jpg


2時間後。

P1080731.jpg

ああ……、ミカンの木は弱っているので産卵は他所にお願いしたいところです。

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

春の庭

Category :
地植えのような鉢植え。
すでにラナンキュラスの花は散った後。

ヘリクリサム・ペティオラレ。
ラナンキュラス。
パンジー ミュシャ。

P1080618.jpg

日当たりが良好な場所なので、一番最初に綺麗になります。
もちろん一番最初に衰退していくので植え替えの楽しみもある……かな。

ジョウロで水をやると、ヘリクリサム・ペティオラレに隠れていたカナヘビがでてきます。
葉についた水滴をペロペロと舐めるのが可愛らしいです。
今は、ラナンキュラスとパンジーを抜き、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストを植えています。

今年はパンジー・ビオラがあまり綺麗に育ちませんでした。
種の採取も思ったようにできず残念。


丸くて可愛いグロブラリア プンクタータ。

P1080590.jpg

植える場所に失敗しました。
もっと前の方で日の当たるところがよさそう。
ビオラが終わったら跡地に植える予定です。


ギボウシ(ホスタ)。
大きな葉っぱがカッコイイ。

P1080597.jpg

冬の間居なくなって、春にボフスッて生えるところも好き。

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

春の庭

Category :
アゲラタム。
なんとまぁ、冬を越しました。
暖かかったせいかしら。うーん、びっくり。

P1080567.jpg


アジュガ。
ゴミ捨て場の横に生えていたのを掘ってきました。
誰かが捨てたのが根付いたのかもしれません。

P1080592.jpg

葉が緑一色ではなく、ダークなグラデーションになっているところがお気に入り。
ランナーで増えるので丈夫そうです。

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

春の庭

Category :
ネモフィラ ブラックペニー。
ニョロニョロっと徒長していますね。
そう、ここは直射日光があたらない場所なのです。

P1080612.jpg

去年、日当たり良好なところに植えましたら、他を駆逐する勢いで育ちました。
それでは困るので、今年はテストとして数か所に分けて植えてみました。
ネモフィラにはベストな環境ではないと思いますが、野性的でちょっと好みです。


ヒペリカム シルバーナ。
一昨年の冬は鉢に植えていたのですが、調子が悪くなったので地植えにしました。
乾きやすい場所ですが、しっかりと根を下ろし成長しています。

P1080610.jpg

柔らかい葉と、ピスタチオのようなつぼみがお気に入り。
見た目は本当に可愛らしいのですが、厳寒と猛暑を乗り越えた猛者です。


金魚草 トゥイニー。
八重の金魚草です。
園芸店では咲いている花が少なく、数日おきに店に通いました。

P1080562.jpg

努力のかいあって、白・薄いピンク・サーモンピンクを購入。
花期も長いので手間いらず。

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園

Category :
3月末の家庭菜園、緑が眩しい。

P1080571.jpg


人参はもっと早く収穫すること。

P1080582.jpg


現在。
スナップえんどうがフッサフサ。
葉についたハモグリバエの幼虫を爪でつぶすのですが、だんだん楽しくなってまいりました。

P1080598.jpg


種を採るために残してある春菊は、カナヘビのベッドに。

P1080626.jpg

春菊は来年も種から育てます。
ほうれん草は根のついたものを買って植えるのが楽チンですし、お得感がありました。
人参はお花としても使ってみたけれど、オルレアのほうが簡単&動きがあって好きですね~。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
