
Category : スポンサー広告

ホワイトチョコレート

Category : たべもの
ホワイトチョコレート・ナッツ・ドライフルーツを使った、冬限定のお菓子。
今回は自家製柚子ピールを使いました。よい出来!

P1080535.jpg


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

梅仕事

Category : たべもの
2016年は白干し・梅シロップを作りました。

白干しには綺麗な梅を、梅シロップは傷の入った梅を使いました。
梅シロップは美味しくて美味しくて、すでに飲み終わりました。
梅シロップから引き揚げた梅でジャムを作り、お水で割り氷を入れていただいています。


2015年の梅干しも干してみたり。

P1080206.jpg

梅干しは包丁で叩いて小さなビンに入れておくと、サッと使えて便利です。
シソはゆかりにして、ご飯にパラリ。


きらきらひかる梅酢の星。

P1080202.jpg

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

食用ほおずき

Category : たべもの
春、食用ほおずきの苗を通販で3株買いました。
すでに膨らみつつある黄緑のほおずきと、小さな黄色い花が付いています。

P1070827.jpg


苗を植える時点で支柱を立てたらよかったのですが、不精していたら強風で1株折れてしまいました。
すぐに添え木をし、セロハンテープでぐるぐる巻いたら復活しました。

食用ほおずきは物干し台を使い、上からヒモで茎を吊って誘引しました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、マリオネットみたいな感じかな。

誘引以外は放任と思っていたのですが、虫が付きました。ぶーん。

ニジュウヤホシテントウとカメムシです。
ニジュウヤホシテントウはむしゃむしゃと葉っぱを食べ、黄色い卵をプリプリと産みます。
一方、ホオズキカメムシは銅に似たツヤピカの卵をプリプリと産みます。
うちは産科やないっちゅーねん!と思いつつ、卵も親も駆除しました。

その後は、うどん粉病にもなりました。
ミニトマトがうどん粉病になったのは食用ほおずきからうつったのです。
病気の葉をとって、酢水をスプレーでシュッシュ。


そうこうするうちに、どんどん成長していきます。

P1080066.jpg


これがですね、風に弱いのです。
力なく地面に横たわる食用ほおずきたち。

P1080168.jpg

摘むのではなく、落ちているものを拾うスタイルです。


洗うと乾くのに時間がかかるので、そのまま皿で追熟させます。
外側が安い茶封筒のようにカッサカサになったら食べごろです。

P1080193.jpg

ちょっと緑……。
もう少し黄色くなるまで待った方が美味しいかもしれません、ムシャッ(食べた)。

味は、薄い練乳みたいな、クリーミーな甘さが舌の上に広がります。
青いものは、やはり甘酸っぱいというか、すっぱ甘いというか、すっぱいです。
青くて小さいものは、すっぱ苦いです。ペッペッ。


土の上で存在を忘れられていた食用ほおずきは、自然に透かしほおずきになりました。

P1080195.jpg

食用じゃない普通のほおずきは、春・夏蒔き共に芽が出たところで虫に食べられました。
今年は透かしほおずきが作れないと涙をのんだのですが、食用ほおずきで作れそうです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

種から:ミニトマト

Category : たべもの
今年はミニトマトを育てています。
モグモグしていたミニトマトから採った種、こんなにすくすくと育ちました。

P1080171.jpg


少し、うどん粉病になりましたが、病気の葉をとり、酢水をスプレーして回復。

P1080172.jpg


2本立ち・3本立ちにしています。
雑誌で読んだ「引き下ろし」も気になるところ……。

去年と同じ場所で育てていますが、生育期間以外は土を休ませているので連作障害はありません。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ダンボー:サブレ

Category : たべもの
ステンシルがしたくて、ダンボーのサブレを作りました。

P1050329.jpg

P1050332.jpg

P1050334.jpg

ひびが入り、干からびたダンボーになりました。中々可愛くできて良かったです。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
