いきのこり

Category : その他の生き物
久しぶりに水槽の中のことを。

メダカは2匹になりました。母の元同僚からもらった7匹のうち、2匹です。
そこのメダカさんは、ずーっと新入りさんを入れないで繁殖していたせいか変わったメダカが多かったです。

デブリン→明らかに、腹部が他のメダカの倍ある
尻尾→尻尾の形が全体的に細く下の方だけ長い
色→明らかに黒い・明らかに白い、7匹のうち4匹がこんな感じでした。

もうすぐ1年になると思うのですが、サイズも成体の半分くらいしかありません。
餌が足りないのか?ちっこい体でどんだけ食うつもりだ。
それとも、こういうメダカなのか?
餌用に飼ってきたメダカさんは成体購入1年ちょいでお星さま。
もう魚は飼わないぞう。

今は、魚だけでなく、生き物は増やさないぞと心に決めています。
ショップへ行くたび、母親がエビ入れようーとつぶやいているのは気のせいでしょう。

このままいくと水草プラケになりそうですが、それはそれで良い。
アナカリスは増殖・間引き・増殖・間引き・・・を繰り返し、こじんまりとしています。

水槽に時間を使いたくなったら、次はグロッソ増殖してみたいな。
あまり手を入れないで、どのように育つか見てみたい。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

レイアウト:氷の池と花列車

Category : リヴリー
氷色ワングさんの島は氷の池。
夏は、目で涼みたいなと思うので、涼しい感じの島にレイアウトすることが多いです。
無料でもらえるバンブーリーフ=フキのはっぱは、みずみずしくて大好き。
氷の池もキラキラして凄く綺麗。課金したことのないリヴさんでもレイアウトを楽しめるのだ。
多分、ワングさんはGLL入ったこと無いんじゃないかな?
フキの陰からじーっと見つめているけれど、ワングさんとポフの目線の先には何があるのかな?
liv14.png

でも、今日はすっごくすっごく寒かったので、この島見てるとプルプル。
耐えられない…ということでレイアウトチェンジ。
暖かく見えること、それからハロウィンを重視してレイアウトしました。
背景白いからさびしいけれど、花列車があるもの!きっとお空もお花でいっぱいになるんだよ!
車掌さんはポフ!プレゼントをお届けします!
ワングは恥ずかしがり屋さんだから、島は表示されるのに中々出てきてくれないんだ。
liv15.png

テーマ : リヴリーアイランド
ジャンル : オンラインゲーム

食欲の秋

Category :
夏も終わり、キリーさんの食欲も戻ってきました。
夏の間、カリカリ→パウチだったのでカリカリをあまり食べなく・・・うう、良いんだよおばあちゃんだから。

カリカリ<缶詰<パウチ

そんなにパウチは美味いのか。缶詰より美味いのか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

レイアウト:ちょっぱや紅葉ハロウィン

Category : リヴリー
もみじの盆栽は毎年11月に設置しているのだけれど、秋系の島がないリヴは9月末から設置しています。
紅葉(こうよう)は11月からさ。門扉の島も11月の定番島です。
もみじの盆栽・ふくさ・ちょうちんのレイアウトって和風で可愛い気がします。
このちょうちんは模様が中華風なのですが、それもまた良いですね。
今回はそれに加えて、10月末のハロウィンを意識。かぼちゃを1つおいてみました。
背景まっしろは少しさびしいので雪景色を設置。
背景に寒色を使うと、島・アイテムの暖色が鮮やかに見えるのです。
もみじの赤みが綺麗ですね。

liv12.png

テーマ : リヴリーアイランド
ジャンル : オンラインゲーム

赤玉土

Category : ツノガエル
秋なので諭吉もきょうちゃんも床材を赤玉土に変更。

諭吉はろ過マットや布に比べて、土のほうが嬉しいみたい。
諭吉が一番好きなのはヤシガラ土みたいだけれど、あれはお部屋が土臭くなるのだ。

きょうちゃんは赤玉土のザリザリ感が不思議みたいです。多分ろ過マットが一番しっくりきてる。

個体差あって可愛いな。
すこーし寒くなってきたのでヒーター・・・と思うんだけど早い気がする。

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク