
Category : スポンサー広告

水草その後

Category : その他の生き物
30センチキューブは全体的に成長中。
やっぱり光って大切なんだなぁ。
も少しカッと明るい照明の方がいいなぁと思う今日この頃。

キューバパールグラスは気泡がちらほらついて可愛らしいです。

ウィステリアはニョキニョキ。水から出ちゃってます・・・。うわー。
エビによくないみたいなのでエビを投入するとしたら、取り除かないと。
そのときは、縦に長い花瓶を買って突っ込もう。

名称不明の赤い水草は葉っぱを大きく広げています。
あんなに縮こまってたのに、すごい。

キューバパールグラスは相変わらず。
見た感じ増えてない。色は綺麗な黄緑色です。
ウィステリアが大きくなる=硬度が低い?
キューバパールグラスは辛いかなぁ。うーむ。

ラージパールグラスは一部茶色っぽく枯れている場所が数本、残りは黄緑色。
新芽もニョキってる。

プラケはいつもどおり。
ミナミヌマエビは今日もツマツマ。何を食べているのやら。

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

レッドラムズホーン

Category : その他の生き物
レッドラムズが1匹50円!
小さいの3匹購入!
30キューブにポイ。

石巻貝さんが3匹死亡!
残るは2匹!

30キューブにミジンコ的何かが発生!

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

アナカリ様

Category : その他の生き物
ふにゃふにゃになったアナカリ様はミナミさんによってツマツマされています。
・・・美味いのか・・・そんなに美味いのか!?
餌気分で、1日にふにゃふにゃのアナカリ様を1本入れています。
これは、うんこモリモリだな。

本来のアナカリ様は、実に丈夫で美しい水草です。
半透明の緑色した葉っぱがふつくしい。
ジャングルになる様は圧巻です。

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

お掃除隊出動3

Category : ツノガエル
ここ数日暖かくなってきたせいなのか、夜中にケレケレと鳴く声が。
どちらかなーと思って覗いて見ても、プラケの中は土ばかり・・・。
多分きょうちゃんかな。

今日は久々に掘り返して一か月ぶりにお掃除です。
まだ春とは言えない陽気なので、ヤシガラを。
量は控え目に1個だけ熱湯で戻しました。

お掃除後は、ぐっと軽くなったプラケを2段重ねにして階段を上ります。楽だ。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

キューバパールグラス

Category : その他の生き物
ちっさくて黄緑色、かわいいなぁということでキューバパールグラスを買いました。
それまではグロッソを前景にと思ってましたが、クラっときてしまって。

ポットから出して、ウールをむしりむしり。根っこが繊細で・・・植えられる?
ちょっと不安になったので再度植え方を検索。

1本づつに分けて植える人と適当な大きさに分けてズボっと植える人がいるみたい。
私はズボっとやってみました。小さい水草を植えているとき、ソイルの粒が大きく感じます。
浮いてきたら植え直ですが、今のところは大丈夫。

植えて1日経ちました。小さい葉っぱに銀色の泡がぷっくりついて可愛い。

バケツに放置していたアナカリ様がふにゃふにゃに。うう、アナカリ様ごめんなさい。
比較的元気そうなのは別のボトルにうつしました。
残りはミナミさんのプラケへ。農薬がなんとかかんとかなので1本入れて様子見。
1時間後、そこにはひっくりかえったミナミさんが!
なんてことにもならず、元気そうにツマツマしています。5匹中4匹が群がっています。
美味しそうにムッサムッサ。
時間差でコロっといく可能性もあるんだろうけど、あんまり考えると何もできない気がする。

そういえばミナミさんのプラケにはコケコケになったアナカリ様がいました。
でも今は綺麗になっています。艶々です。ふつくしい。
ミクロソリウムもマリモも綺麗だ。
よーく見ると、アオミドロがにょろりんってなってるけど、これは美味しくないんだろうな。
ピンセットでむしりむしりしとこう。

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
