アカウニのトゲ

Category : ビーチコーミング
アカウニは薄い紫色のウニです。
そんなアカウニ、トゲも綺麗な色をしています。
白・クリーム色・薄ピンクに赤紫。

P1060331.jpg

トゲはウニ殻と一緒に保存しています。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

バフンウニ

Category : ビーチコーミング
昔拾ったバフンウニに白い粉が。

P1060010.jpg

これは……と思い、指にとって舐めたら塩の味がしました。
ミネラルを含んでいるのでしょうか?美味しかったです。
この後、水につけて塩を抜きました。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

アカウニ

Category : ビーチコーミング
いつもの浜です。
この日はトンボがたくさん飛んでいました。

P1060300.jpg


アカウニがちらほら。
薄い紫色が素敵なウニです。

P1060313.jpg


トゲ付きのまま保存したかったのですが、臭いがあったので諦めて漂白しました。

P1060316.jpg


春、この浜で採取したツルナを庭に植えました。
葉もちょびちょびの小さな株がこんなに大きくなりました。
「収穫→気づいたらフサフサ」を繰り返しています。

P1060284.jpg

ツルナの葉はアイスプラントみたいにプリッとしています。
茹でると……、厚みのあるホウレンソウといった感じかな?
茹でてお味噌汁にポイっと入れたり、おひたしにしています。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

アメフラシ

Category : ビーチコーミング
いつのも砂浜です。
夏の風物詩、花火のゴミが見えます。

P1060260.jpg


のちのちとアメフラシが歩いて?這って?います。
この後、緑色した海藻をもぐもぐ食べていました。

P1060266.jpg

前、ヒラメかカレイの子供がアメフラシの脇にシュッ!と入ったのを見たことがあります。
ここなら安全だ!といった滑り込み具合が可愛かったです。
アメフラシは全く気にしない様子で、なんて心が広いんだろうと感心しました。


三角形のシーグラス。いい按配に丸くなっています。

P1060269.jpg

シーグラスを集め始めたころは作りたいものがありました。
そのうち、何も手を入れない姿が一番美しいのでは?
海に返そうかな?を経て、去年から梅仕事の重しとして活躍しています。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

濃霧

Category : ビーチコーミング
運転中、遠くの景色が白く見えるとは思っていたのですが、まさか濃霧とは。
海が近づくにつれてどんどん濃くなっていきます。

砂浜から撮影したのですが海が見えません。

P1060237.jpg


あちら側に行ってしまいそうな景色が広がっています。

P1060239.jpg

霧の匂いは好きですが、危なそうなので車へ戻りました。


私はシーグラスも好きですが、珪化木も好きです。
珪化木は木が石になったもので、ベージュの大きな石、その右側の小さな石がそれです。

P1060241.jpg

水にぬれてつるつるしたところも綺麗ですし、乾いてカサッパサッとしたところも素敵です。
よくよく観察すると、中に白や灰色の結晶のようなものがあったり、バームクーヘンのような丸い年輪があったりします。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク