
Category : スポンサー広告

ダンボー:サブレ

Category : たべもの
ステンシルがしたくて、ダンボーのサブレを作りました。

P1050329.jpg

P1050332.jpg

P1050334.jpg

ひびが入り、干からびたダンボーになりました。中々可愛くできて良かったです。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

セミ:産卵

Category : その他の生き物
夏の終わりのことです。
強風で傾いているバジルの支柱を差しなおし、ひもも結びなおそうと思ったら先客がいました。
支柱として使っている枯れ枝にしがみついたセミがお尻をヨイヨイしています
「?」と思いつつ、邪魔しては悪かろうと放置。

二日後。

P1060576.jpg

う、産んでる!!

彼女のお腹から伸びている黒い管が産卵管です。

お取込み中恐れ入ります。その枯れ枝は移動しますよ…?と話しかけるも、彼女は聞く耳を持たずプリプリと産んでいます。
産卵中に刺激するのは良くないので、写真を一枚撮ってその場を離れました。

後日。

P1060583.jpg

このささくれているところが卵を産んだ場所です。
一年後、卵からかえった幼虫がぽてっと落ちてきます。

……、一年後?

1、一年もここに支柱をさしていない。
2、落ちた後の幼虫はどのくらいの距離を歩けるのか。
3、そして、ここに木は生えてない。

ということで、今は木の近くに「セミの卵を支えている支柱」をさしています。
毎年、地面から幼虫がモソモソと出てくるところなので問題はないでしょう。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

梅仕事:梅干し

Category : たべもの
おととし漬けた梅干しがなくなってきたので、今年は梅干しを漬けました。


赤紫蘇を少し入れただけでこんなに赤くなりました。

P1060573.jpg


赤い塩の結晶が綺麗です。

P1060572.jpg


良い梅を使って丁寧に作ると、皮が柔らかく果肉がふんわりした美味しい梅干しができます。

今年は赤紫蘇を入れない梅干し、白干し(シラボシ)も漬けました。美味しくできるといいな。

テーマ : 漬物
ジャンル : グルメ

種から:トマト

Category : たべもの
小学生のころ、学校でミニトマトの種を植えませんでしたか?
1学期の終わりに鉢ごと家に持ち帰ったあの夏の日。
ヨタヨタと家路に向かう小学生。

やってやれないことはなかろう。

トマトは2~3月が種まきの季節ですが、4月にトマトを食べている最中に思いついたので4月にまきました。
種はもぐもぐと食べていたトマトからとりました。

1本くらい芽が出たらよしと思っていたら、驚きの発芽率。
全部植えたら農園になりそうだったので、丈夫そうなものを選びます。
どれも茎が太くがっしりしていて、違いが分からない…と思いつつ、適当に選び抜いた3株を定植しました。

1株は黄化葉巻病になったので処分しました。
1株は植えるところがなくて日かげに植えたのですが、それがダメだったみたいです。
残りの1株から15個くらい採れました。

すくすく成長して、もぎもぎしたのがこちら。

P1060465.jpg

裂果していますが美味しかったです。
そのままもぐもぐ・サラダ・ピザソース・スープ・シロップ漬けなどにして食べました。

来年はミニトマトに戻る予定です。
すでに、もぐもぐと食べていたミニトマトから種をとり、洗って干したものを用意しています。
トマトの種は白い毛が生えていて可愛いです。
ハンドタオルの上で種を乾かしたら、繊維と毛が絡まって困りました。
発芽しなかったり発育が良くなかったら、苗を購入しようと思います。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ダンボー: 服を着る

Category : フィギュア
ダンボーはこんな風に服を着せることができます。

P1060380.jpg


ハイキュー!!の音駒のユニフォームです。
こんな感じに作りました。

P1060371.jpg

採寸の時、ダンボーの頭・手が外せること、手の可動域を知りました。
購入してから6年目の真実です。

電池も簡単に外せました。
これで漏電に震えなくてよくなったぞ!


そではクルッと巻くだけなのに3回も作り直しました。集中しろーー!!!

P1060372.jpg

文字は色鉛筆で書きました。色鉛筆は濡れても流れないのでおススメです。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
