イエローシュリンプ シマカノコガイ

Category : その他の生き物
レッドラムズが死に絶えたら水槽を畳もうと思って数年が経ちました。
ガラスの処刑場どころか、マツモとモスがモサモサに繁茂したゆりかごに。
2009年から代を重ね、2015年の現在も繁栄中。

久々に生体を追加しました。

イエローシュリンプ。3匹784円。
黒目にピンクほっぺ(臓器)が可愛いです。

P1070018.jpg


シマカノコガイ。224円。
殻が綺麗なものを選んだつもりでしたが、てっぺんが欠けていました。

P1070020.jpg

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

2015年 築城基地航空祭 その3

Category : 日々
破壊機救難消防車 パンター6×6、この写真じゃ分からないけどタイヤが6つあります。

P1060817.jpg

P1060818.jpg


他にもう一台あったのですが撮影タイミングが掴めませんでした。


みんな大好き軽装甲機動車です。
芦屋基地では乗れます。中はかなりアッサリ、余計なものがついていません。

P1060819.jpg

P1060820.jpg


安心してください、ダミーですよ。

P1060821.jpg

「擬製弾(DUMMY)ダミー」に「どんな人でもわかるように書こうという」気持ちが伝わってきました。
自作感満載で好感度がうなぎ登りです。


使い込まれた感じが日々の訓練を感じさせます。

P1060822.jpg


日々の訓練を……、ドミノも得意そうですね。

P1060823.jpg


対空機関砲 VADS1改です。
こう見えて二人乗りです。

P1060824.jpg


これが、こうなって、こうなります。
赤いので曳光弾(えいこうだん)かな?

P1060825.jpg


F-2、トテモチカイ、チカイトテモ。
180度見られるような展示は嬉しいです。

P1060826.jpg

P1060827.jpg


デデーン!ダイヤモンド・テイクオフ!

P1060828.jpg

大人気のブルーインパルスです。
10年前のデジカメでも偶然という名の奇跡が起きるとこれくらい撮れます。

P1060829.jpg

私はコークスクリューが一番好きですが綺麗に写せませんでした……。
背面飛行している機体の周りを、もう一機がくるくるくるくると飛ぶのがとても面白いです。

築城ではブルーインパルスのアクロバット飛行が終わったと同時に結構な人数が帰って行きます。
あまりにも人が減ったので近くにいた隊員の方に「どんどん帰ってますけど、F-2A、F-15Jは……?」と尋ねたら
「ブルー目当ての方が多いので」と、今日が、ラストなのに帰るの!?どぼじで!!
と思いましたが、いつも飛んでるのだからこういうものか。


F-15Jは早くて遠いのでこれが限界です。アリンコ再び。

P1060839.jpg

P1060831.jpg

この日は快晴で本当に良かった。とっても美しかったです。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

2015年 築城基地航空祭 その2

Category : 日々
C-12は輸送機ということで、ここで初めて乗員/乗客の文字が出てきます。

P1060796.jpg

P1060797.jpg


キリッとならんだブルーインパルス。
これを見るために来ている人が多いですね。

P1060799.jpg


手前から、ブルーインパルス、F-2、F-15です。

P1060798.jpg


F-2がとても遠くてショボボンとなっていましたが、格納庫では至近距離だったので心臓がドンツクドンツクなりました。

P1060802.jpg


芦屋基地の航空祭に来るのは一機ですので、壮観!

P1060803.jpg


着陸もできないので近くで見ることができて本当にうれしいです。

P1060805.jpg


ここで一旦昼食。
出店もありますし、持ち込みもOKなのが良いですね。
イスなどはないのでシートや折り畳みイス必須です。
築城は人が散らばって座っているのが印象的でした。
もちろん、ブルーインパルスを撮影する気満々の前列は固まっているのですが、それ以外はかなり自由に感じました。


P-3C、オライオン。
文字通り対潜水艦戦に作られた期待です。

P1060809.jpg

P1060810.jpg

P1060811.jpg


U-4、ここで再び出てくるマッハの文字。
それでいて18人も運べる懐の深さ。

P1060813.jpg

P1060812.jpg


YS-11、第二次世界大戦後に日本メーカーが初めて作った機体です。
退役したものが博物館などにあるので見たことがある人もいるかも。

P1060814.jpg

P1060815.jpg


尾翼のマークが因幡の白ウサギと大国主なので美保基地ですね。

P1060816.jpg

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

2015年 築城基地航空祭 その1

Category : 日々
大好きなF-15が那覇へ移駐!
ということで10月15日、築城基地航空祭に行ってきました。

築城ってココなんだ……、と駅から人波に揉まれつつボエエーっと歩いていると、この音は!
キョロキョロすると、F-15だ!!!

P1060749.jpg

8機も!豪華!!
私のデジカメではアリンコくらいの小ささにしか撮れないだろうけど、撮るゾオオオ!
と、人波から外れて写真を撮っておいて良かったです。ナイス判断、ナイスアリンコ。

なぜならプログラムは朝が豪華だから!自衛隊は朝が早い!!

P1060750.jpg

なぜ起きてすぐ出かけなかったのかと思いつつ、ぽてぽて歩いていくと築城基地につきました。


地上展示はお昼がおすすめです。

F-15が全方向から見られる!わあい!!

P1060753.jpg

大好きといっても全く詳しくありません。
芦屋基地航空祭で見て「なんて速くて音が気持ち良いんだ!築城から芦屋まで5分とかすごい!!」と感動した口です。

P1060756.jpg

マッハ!マッハて!!


影もかっこいい。

P1060758.jpg


おしりもかっこいい。

P1060759.jpg


メカメカしくてかっこいい。

P1060760.jpg

かっこいいしか言ってない。


築城といえば天狗なのですが。

P1060763.jpg


おなか?の天狗が泣いていました。

P1060765.jpg

思わずビエッ!グシュッ!ズビビ(鼻かんだ)。


左側のパカーンと開いているのはエアブレーキ。
着陸するときにパカーンします。

P1060766.jpg


この辺りで、すでにデジカメの充電が危うくなってきました。
純正の電池パックですが、流石に10年使うとダメみたいです。
キャッキャしている場合じゃないです。


UH-1J、多用途ヘリコプター。
前の席の下の部分が透明なんです!

P1060768.jpg

P1060773.jpg


こっちの方が分かりやすいですね。前の席の下の部分が透明なんです!!(二回言った)

P1060775.jpg

P1060771.jpg



そして我らがT-4、いつも飛んでるアレです。これとグレーが飛んでいます。
小さくて丸っこいのでレッドドルフィンと呼ばれています。
個人的に赤丸ほっぺが可愛いなと思っています。

P1060781.jpg

P1060780.jpg

P1060778.jpg

P1060774.jpg


T-7、初等練習機です。

P1060782.jpg

P1060783.jpg


OH-1、ニンジャ。
角ばっていてペタンコ、おしりが特徴的です。

P1060784.jpg

P1060786.jpg

P1060785.jpg

P1060787.jpg


T-400、なぜか自重が載っていません。

P1060791.jpg

P1060788.jpg


CH-47 Jチヌーク。
完成形ですね。半世紀たっても後続機が作られません。

P1060792.jpg

P1060794.jpg

P1060793.jpg

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ハオルチア オブツーサ

Category : その他の生き物
窓辺を占領するハオルチアオブツーサ。
日々、光合成に余念がないようで、ぷくぷくむっちり。

P1060333.jpg


こんなところから子株が出ていてビックリしました。

P1060336.jpg

可愛いけど、下がギュウギュウだからかも。
早めに植え替えます。


というのも、一枚目の写真で根がニューンと出ている株を放置していたら、根を枯れさせてしまいました。
ごめん、ごめんよ……。

P1060567.jpg


枯れている部分をピンセットで取り除きます。

P1060568.jpg

白いところが生きている根。
ピカッと光っているところが乾燥したら植え時です。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク