
Category : スポンサー広告

ほおずき

Category : 日々
夏、野原に生えていたほおずき。

P1060500.jpg


まずはお皿に並べて楽しんで。

P1060503.jpg


見向きもしなくなったら、透かしほおずきを作ります。
必要なものは、ほおずき・容器・水。

ほおずきは浮くので、容器は浅いものを。
深いとこうなります。

P1060618.jpg


それから、こんな風にほおずきが水から出ているとカビます。

P1060621.jpg


案の定白いふわふわのカビがア・リトル生えましたが、気にせずゴーゴー。
たまに水をかえて(実際はごくまれに)、そのときに歯ブラシでなでてください(実際はこすった)。


ででーん、完成。

P1070173.jpg


実の朱色がまぶしくて良いねえ、と思っているうちに、白いふわふわのカビ(またお前か)が生えたり・汁が出てきたりします。
そうしたらもう一度水につけてください。

今度は沈むので容器は浅くても深くても問題なし。

P1070179.jpg


そのうち実がムニッとなりますので、いいあんばいにむしって下さい。
種は春に蒔くためにとっておきます。

最終形態はこちら。少しくらい皮が残っても(多分)大丈夫です。

P1070176.jpg


私はガラスの容器にわっさーと入れて(飲み物に使う)シリコンのフタをしています。

P1070456.jpg

次回は枝付きの透かしほおずきを作りたいなぁ。

テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

ないない

Category : ビーチコーミング
漁港近くの浜です。

P1070348.jpg

めぼしいものはありませんでした。


小さな浜では護岸工事が始まりました。

P1070353.jpg

また一つ浜が消えるようです。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

ヒトデ

Category : ビーチコーミング
いつもの浜です。
この日はあまり潮が引いてなかったので、崖のところでターンしました。

P1070267.jpg


ヤシの実。

P1070268.jpg


ヒトデ。
いい按配に乾いていたので持ち帰って軽く漂白しました。

P1070269.jpg


電球。
漁船で使うような大きいタイプ。

P1070273.jpg


フジツボ。

P1070276.jpg


タカラガイ。

P1070278.jpg

洗浄→乾燥→放置になっているものをそろそろ片付けよう。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

ハナマルユキ・ナシジダカラ・ハツユキダカラ

Category : ビーチコーミング
いつもの浜です。
船がとっても近くて驚きました。

P1070231.jpg

凪いでいますね。鏡みたいに平らで艶々していました。
馬が駆けるような白波も、ネズミが押し寄せるような白波も好きです。


再び、蛍光イエローのお魚さんに出会いました。
細いワイヤがついています。

P1070235.jpg


あっ!ハナマルユキ!

P1070236.jpg


割れてない!大分摩耗していますが、この紫色も好きです。
タカラガイはツヤピカはもちろん、摩耗してピンクやクリーム色になったものも魅力的だと思います。

P1070237.jpg


ハツユキダカラだと思って拾ったのですが、ナシジダカラでした。
両側面に茶色の模様が入っているとナシジダカラなんですね。

P1070238.jpg


見事な形をしたシーグラス。
ツヤぷる感が素晴らしいです。

P1070239.jpg


冬のビーチコーミングは防寒というより防風対策が必須です。
下手するとまるで全裸の気分が味わえます。

P1070240.jpg


シー玉です。
ラムネに入っているビー玉より小さく、売っている小さなビー玉より大きい、中くらいのサイズです。

P1070241.jpg


この日はチリボタンが多かったなぁ。

P1070242.jpg


青いシーグラス。

P1070243.jpg


おや、再びタカラガイだ!何の種類かな?

P1070247.jpg


ハツユキダカラ!
殻がバッキバキ、ちょっと押したらペコペコ動きます。

P1070248.jpg


骨ありなので折り畳み。
大丈夫な方のみ続きをどうぞ。




→続きを読む

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

ヤツシロガイ・ウラシマガイ

Category : ビーチコーミング
遠い方の浜です。

P1070209.jpg

骨があるので折り畳み、大丈夫な方は続きをどうぞ。


→続きを読む

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
