
Category : スポンサー広告

ネギ

Category :
スーパーで買ってきたネギ。
使うときは、根元を少し長めに残します。
ちょっと水揚げして庭に植えるとあら不思議。

P1080281.jpg

すくすく育つ、エンドレスネギ。
ありがたや、ありがたや。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ケイトウ サマーラベンダー

Category :
去年お花屋さんで購入したものから種を採りました。

春、プランターに種をバラ撒き。
発芽率は恐ろしいほどに良く、おちびのころは虫は付きません。

P1080282.jpg

密集して植え、株が混みはじめると、緑の細い芋虫が葉っぱをモグモグ。
汚い株を抜き、虫食いのある葉っぱを取り除いてから薬を散布しました。


鉢植え・地植え、どちらもすくすく育ちます。


お日様大好きですが、今年の夏は晴天続きで、雨が少なめ。
日当たり良好な場所に植えたものはかなり痛みました。
切り戻しで綺麗になったものもありますが、力尽きたものは抜きました。


種ができ始めると、画像左奥のようにニューッと花が上に伸び始めます。
養分が種にいっちゃうので、伸びたものは摘みます。


種を採る場合は、伸びたお花を摘み、お豆腐のパックなどにポイッと入れておくだけ。
乾燥すると種がパラパラっと採れます。
ケイトウサマーラベンダーの種はゴマより小さいかな。
つやつやと黒く、極小のテディベアの眼みたいです。

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

金木犀の香水

Category :
フレに金木犀で香水やお酒が作れるよと教えてもらいました。

はて、今年は咲いたんだっけ?まだなんだっけ?
毎日ジッと見つめられる金木犀。

今年は開花が遅めだったようです。

P1080363.jpg


朝、冷たい空気の中でふわっと香るときが好きです。

P1080377.jpg


さて、今回は香水を作ってみました。

材料は金木犀と無水エタノール、ビン。
ビンは茶色いほうが遮光できて良い、透明な場合はアルミホイルを巻くこと。

ゴミや花柄(かへい)をとりのぞいた金木犀をビンに入れます。
無水エタノールをビンのフチまで注ぎ、蓋をしたらできあがり。
冷暗所に置き、完成は二か月後。

P1080381.jpg


ついでにつまみ食いも。
金木犀のお花はサクサクしていて、苦みがあります。
残りのお花でシロップを作りましたが、お花はやっぱり苦かったです。

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

水面

Category : ビーチコーミング
キラキラの水面を縁取る波のレース。

P1080255.jpg

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

クマドウジ 卵

Category : 多肉 クマドウジ
ゆらゆらして頼りないまま、なんとか夏を乗り切ったクマドウジ。
落ちた葉っぱに虫の卵が産み付けられていました。

P1080324.jpg


ンギエエ!と思い、植え替え。
根がこんなにちょびっと。

P1080325.jpg

これじゃあゆらゆらするわけだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
