柚子ピール

Category :
はい、こちらは柚子胡椒のときと同じお庭です。

見るたびに途方に暮れる樹形。
込み入ってるわ……。

P1080473.jpg


このトゲが曲者なのです。
真上からギュッと踏むと、靴を突き抜けるくらい太くてながーい。

P1080476.jpg

目を守るために次回からゴーグルをもってこよう。

そんなことを考えながら採取していたら、指にトゲが刺さってしまいました。
甘く見たらダメですね、これは皮手袋も必須だ……。

少し痛い目にあいながら、袋いっぱいの柚子を採取しました。


さて、柚子で何を作ろうかな。
そういえば、寒くなったしホワイトチョコレートのお菓子を作ろうと思っていたんだった。
あ!トッピングのオレンジピールを柚子ピールに替えよう!


ということで、柚子ピールを作ります。

柚子はザッと洗って皮を剥き、白いワタ部分をスプーンでこそぎます。
皮は細切りにし、ホーローのお鍋で3度ゆでこぼします。

P1080481.jpg

グラニュー糖と水、柚子の搾り汁を加えてコトコト。


120度のオーブンで15分乾燥させます。

P1080482.jpg

この天板に並べる作業、箸を持つ手が疲れます。
もっとザッとラフに散らす感じでもいいかもしれません。
それかもう少し太く切るか!

グラニュー糖をまぶして完成。

P1080483.jpg

左のビンはオーブンに15分乾燥させたもの、右は20分です。
15分の方が柔らかく、食べやすいように感じました。
20分は固めなので食べ過ぎ防止にいいかも?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウガラシ

Category :
トウガラシは赤く色づいたものから収穫しています。
お皿に入れて室内で陰干しし、乾燥したらビンで保存。
時間のある時に、ハサミでがくの部分をチョキンと切り落とし、実の部分をモミモミして種を取り除きます。
小口切りにして小ビンへ入れておくと、すぐに使えて便利です。

ちっとも手を入れていないので収量は少ないですが、庭のちょっとしたお楽しみです。

P1080386.jpg


同じプランターには、こぼれ種から育った春菊が同居しています。
春菊は美味しくて簡単に育つので好きです。
春菊の種はとてもいい匂いなんですよ…、スンスン。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ラグラスの種まき

Category :
去年採取したラグラスの種です。
ふわふわしたところを3つくらいに分けて植えます。

P1080421.jpg


フワフワからモソッと発芽したころ。
んー、かわいい。

P1080364.jpg


春の庭。
左のフワフワしているのがラグラス。

P1070766.jpg

ああ、アカエナ可愛かったなぁ。
アカエナはウォーターマッシュルームの勢いに押されて消えてしまいました。
色んな植物がギュッてなって可愛いけれど、その実情はオラオラ(『ジョジョの奇妙な冒険』のラッシュの掛け声の一つ)ですからね。
もっと周りを整えるべきでした。反省。

来年の春はどんな庭になるのか楽しみです。

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

ハオルチア 十二の巻 白鳥

Category : 多肉植物 ハオルチア
初めての硬葉。
内側に縞があるのが欲しくて、お店に並ぶ日を待ち望んでいました。
こちらはちょっぴりですが縞があります。

P1080384.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ハオルチア オブツーサ錦

Category : 多肉植物 ハオルチア
タグはオブツーサ錦ですが、葉っぱ長!
徒長なのかこういうタイプなのか。

P1080382.jpg

葉の長さと形はピリフェラ錦に似ていますね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク