
Category : スポンサー広告

シーグラス アオイガイ 浮き球

Category : ビーチコーミング
あちこちでアオイガイきたー!という声を聞き、浜へ通った5月下旬。


いつもの浜で待っていたのはグレーのシーグラス。

P1080686.jpg


しましまめのう?

P1080687.jpg


はちみつ色のシーグラス。

P1080688.jpg


遠い方の浜は、バキバキに割れたアオイガイ。

P1080689.jpg


大きい!完品!
と思いきや、背中に穴が空いていました。

P1080690.jpg


家に帰ってきづいたこと。
拾った後に車であちこち行っちゃったから……、ごめん、ごめんよ卵。

P1080691.jpg


あああ、もう少し早く来ていればと、割れているものを見るたび思います。

P1080692.jpg

この日は青梅がいっぱい落ちていました。
誰かが捨てたのかな。
この浜は結構な頻度で季節の野菜・果物が落ちています。


中の海草を引っ張ったら、活着していて驚きました。
この貝はいつから無人なの?

P1080694.jpg


波間にプカプカ、浮き球。
手が届かないところに欲しいものがプカついている様は少し腹立たしく、私もまだまだだなと思いました。

P1080698.jpg

でも知っているのです、尺玉は持てあますものだと言うことを。
飾るには大きすぎるのだ。


5月下旬は久々に何度も浜へ足を運びました。
アオイガイを拾うためには歩かねば~。
完品は無かったけれど、今年も流れてきたのが確認できたので良かったな。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

ワカメ・メカブ

Category : ビーチコーミング
5月初旬、ハマヒルガオが咲いていました。

P1080655.jpg


打ち上げられたミズクラゲ。

P1080657.jpg


この日はワカメ拾いをしました。
普通に食べるワカメは春先の柔らかいもの美味しく、保存するワカメは少し硬くなってもOK。
グリングリンしている部分はメカブです。

P1080662.jpg


ハサミでチョキチョキ。
左がワカメ、右がメカブ。

P1080660.jpg


茎の部分、日に透かすと黒く見えるところは取り除きます。
これは海にいる小さな生き物がモグモグしてできた穴です。
中に住人がいたり、無人で砂が詰まっていたりします。

P1080663.jpg


メカブはフードプロセッサーで細かくした後湯通しするのですが、流れていくヌルヌルがもったいない……。
調べたら「切る→湯通し」「湯通し→切る」の2パターンがあり、どっちでもヌルヌルは出るそうです。
来年は「湯通し→切る」方法にしよう。

P1080666.jpg

ざっと水切りした後、ジップロック的なものに入れて冷凍保存。


ワカメは茹でて干します。

P1080668.jpg

7割乾燥したら取り込みます。
夜、ワカメをボウルに入れ、塩を振って重しをします。
朝、また外に出して乾燥させます。
これを納得いくまで繰り返して、茹で塩蔵わかめのできあがりです。
こちらは密閉容器に入れて冷蔵庫へ。

テーマ : ビーチコーミング
ジャンル : 趣味・実用

2017年5月まとめ

Category : Puppet Guardian
4/29~5/14まで海賊たちの休暇イベントがありました。
会場は蒼のオーブで飛んだ先と4の塔です。

2017042901.png

波の音がいい感じと聞いてBGMをオン。

ザザーンザザーンザzコロコロココロコロ!!!!!ザーンザザnコロココロ!!!!!

一瞬でオフに戻すのであった。
無音の中、今日も行く行くどこへ行く。


今月も皆さまとぐーるぐる。

2017042902.png


トルソーに何がくるのかなあと想像しつつ、ぼちぼち拾います。

2017050301.png


結果、トルソーはハワイアンシリーズ。
ゆるゆる集めていたメロウの鱗が0になりました。
解除後はすぐ売りに出してスッキリ。

2017050603.png


眠り・麻痺防止の指輪を装備していたのは覚えているのですが、それ以外が思い出せない。

2017050501.png


青い人はピンクの人よりHPが豊富?

2017050503.png


尻尾びたーんで麻痺だったかな。
麻痺は怖いけど、ちょっとご機嫌そうな青い人が可愛いです。

2017050504.png


激しい攻防。
奥義が使える場所でよかった~。

2017050505.png

ソロで周るときは出待ちしてました。
精力的に周るフレに手を振ったりボーっとしていたり。


4を周るかと思いきや、どこかへ旅立つ友。

2017050201.png


動く地蔵。

2017050506.png


上位トーチの検証について行ったら、真っ暗闇の中に置いて行かれた二人。

2017050604.png


今回の箱武器、パイレーツダガーが便利で驚きを隠せません。
メイスのほうが早く倒せると思うのですが、ピョンピョン飛ぶのが面白いです。

2017051304.png

値下がりしないのも頷ける、コクリ。


馬が眠った瞬間、どこかへ旅立つ友。

2017051801.png




「変な人じゃなくてよかったね」って安心したら、「変な人だよ」と言われて納得しかけた日もありました。

2017051103.png


水晶拾いについて行った日も。
ペットの採取を見守る、まったりpt。

2017052806.png




冥界の大鎌が完成しました。
期間は一年半、プラスに入ったのは2~3回だと思います。

2017052602.png

今回は全部自分で拾ったぞ!と思っていたら、450s以下を25本ほど買っていました。
記憶がちっともあてにならないことに震えつつ、マイページに感謝。




第8回闘技ギルド記念杯魔禁&武器別、勝率は13人で38勝、最多は6勝でした。
無制限杯は強い人の強いところが見られるのが好きです。

2017052701.png


今回、出すのが遅くなってしまってアタフタしました。
こういう時、神器は考えなくていいから楽です。助かる……。

2017052902.png

6月の闘技は女性従者限定なので、もっと考えなくて良さそう。
なぜなら4名しかいないから。

と思ったのですが、冥界と、金のレイピア?ファルシオン??それとも魔法???
少ないなら少ないなりに悩むのか、うーんうーん。




今月の宝石は、サファイアのかけら1、ゾイサイトのかけら1でした。

2017051301.png

2017052301.png

6月も何かしら拾えますように。

テーマ : マクパペット&パペットガーディアン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
