スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年12月まとめ

Category : Puppet Guardian
12/9~25までクリスマスイベントがありました。

どの色のネズミを作ろうか迷っているうちに、トルソーにピンクのネズミがきました。
これ幸いと、ギルドで購入。

ハダカデバネズミやピンクマウスみたいで大変よろしい。

2017122101.png


マジカロスでは小人ロビーでお喋り。
家具と壁紙を照らし合わせて見ていると実装されていない家具がチラホラ。
湿気りそうなジンジャークッキーにハラハラドキドキ。

2017122102.png

小さい木馬が気に入ったので購入しました。


アヴァロンにはイベントと全く関係なく靴を引き換えに。

2017120202.png

腰巻はヒートテックであったか仕様だそう。
こんなところにもユニクロか~。


今月拾った宝石はダイアモンド1、ゾイサイトのかけら2でした。

2017122001.png

テーマ : マクパペット&パペットガーディアン
ジャンル : オンラインゲーム

音沙汰無しのハオルチアオブツーサ

Category : 多肉植物 ハオルチア
いつも通りすくすくと育ち、半ば忘れ去られているハオルチアオブツーサ。


これは春の写真、ご機嫌で花芽を伸ばしている姿です。
名前を忘れたエケベリア属・レモータ・斑入りのグリーンネックレス・よくわからない草が雑に植えられていました。

P1080629.jpg

夏に加湿と蒸れで黄緑のそれはそれは可愛らしいカビが生えるなんて想像できませんね。


そうそう、花芽なんですけれど、元気のなさそうな株の場合は切った方がいいです。
花を咲かせるのには体力がいりますから。

花を楽しみたい・自家採取したい人は残しておいてくださいね。


花芽が出始めてすぐ切るとそこに株ができると聞いてやってみた、わけではなく!手が当たって折れました、はは。

P1080632.jpg

卓上スタンドのすぐ隣に鉢を置いているので、夜に間違ってスイッチ……と思ってさわさわするのが原因。
スイッチはこんなボコボコしてないっちゅうねん。

冬になっても変わらずさわさわしています。
スイッチ~スイッチ~。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブルゲリ 実生

Category : その他の生き物
種から育てることを実生(みしょう)っていうのだそう。
種から育てて欲しいと言われてたブルゲリ、密かにチャレンジしていました。

種を手に入れたのは春……かな。冬かも、忘れた。忘却の彼方。

P1080715.jpg


秋まで種を冷蔵庫で休眠させるのですが忘れていまして。
冷蔵庫に入れないとなーって思いつつドタバタしてるうちに秋になりました。

こちらが最高に暑い部屋で保存した種です。

P1080764.jpg

確実にボイルされてる。


袋を開けてみると、こう!

P1080765.jpg

もっとサイズの分かる写真をとればよかったと思うも後の祭り。
どのくらいかというと、うーん、ゴマをすりつぶしたときに出る粉くらいですかね。


9月18日、種まきから5日目。
1つ発芽しました。下向き▼の先端をご注目ください。

P1080772.jpg

ゴマをすりつぶしたときに出る破片くらいのサイズになりました。
ああ、何も伝わらない!


9月29日、種まきから16日目。
にょきにょき。

P1080777.jpg


12月1日、種まきから2か月半くらい。
ちょっとゴミが乗ってて見苦しいですが、確実に大きくなりました。

P1080794.jpg

左上の元気のないものは、現在もしおしおしています。
一番大きなものも色が黄色くなってきました。
ああ、なにもわからむ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫(すみれ)

Author:菫(すみれ)
ブログ名が短くなりました。

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。